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ニンテンドースイッチ レビュー【任天堂のゲームができる】

今やゲームを遊べるコンソールはPCやスマホを含めると無数に存在していて、様々なタイトルがスマートフォンで遊べてしまう。レース系、バトロワ、RPG、カードゲーム、小規模な一発ネタみたいなゲームから、大企業が手掛ける大作まで。多種多様だ。

ゲームができるプラットフォームが拡がっていることは以前は親の目線が気になる若いゲーマーにとってはありがたいことだ。スマートフォン越しに喋りながら友達と遊ぶなんてこともできるのでプレイ時間がかさばっても人の目があるので親も怒りにくい。

はたしてこんなご時世に「ゲーム機を買うことに意味はあるのだろうか?」と問いたくなる。もちろん意味があるかどうかなんて人それぞれである。だがここであえて一つ「Nintendo Switch」というゲーム機から答えを出していこうと思う。

アコート

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Nintendo Switch とは?

2017年3月3日に発売された "据え置き型ゲーム機"

そもそもNintendoSwitch ってなんなの?というと、任天堂から販売された据え置き型ゲーム機である。「カタチを変えてどこへでも」、「いつでも、どこでも、誰とでも」がコンセプトが開発当初からあって、そのおかげで "携帯ゲーム機" として機能する "据え置きゲーム機" として誕生した。

Nintendo Swich のスペック

皆さん大好きスペック公開。これを知ることでどんな感じのゲームができるのか、どれぐらいのクオリティでゲームができるのかを知れる。ただし素人の僕が見ても数字が示すゲーム性能の期待値やNVIDIAであることに意味はあるのか?

  ニンテンドースイッチ
希望小売価格(税込) 32,978円
解像度 1920 x 1080
(携帯時 1280 x 720)
SoC NVIDIA Tegra X1
(カスタマイズ版)
CPU性能 8コア
1.0GHZ
GPU性能 0.50TFLOPS
メモリ性能 4GB (LPDDR4)
25.6GB/s
ストレージの規格/容量 eMMC / 32GB(換装可能)

こんな感じに意味不明な単語がたくさん並んでいる。

ニンテンドースイッチの "コスパ" のお話

「コスパ」…それは世に巣食う平均的なガジェットオタク、すべての人たちを魅了するワードである。コストパフォーマンスの略で具体的な意味は費用(コスト)に対して、その効果(パフォーマンス)使われる言葉で、コ ...

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単体性能を見てもわかりにくいので、上の記事ではわかりやすく他のゲーム機と比較している。タイトルが不穏だがあまり気にしなくてもいい。この理由は後で説明する。まあとりあえずPS 4 や Xbox Oneと比較してみるとスペック的には1/2~1/3程度に抑えられているという印象だ。決してゲーミング性能は良くない。

  • ゲーム性能とは関係ないんだけど

ただしOSが優秀なおかげか、ホーム画面はXbox OneやPS5なんかと違ってめちゃくちゃサクサク動く。OSの最適化が素晴らしいのでそこでスペック差を補っている可能性もある。しかしどう頑張っても「物理的にないもの」は伸ばせないので気休め程度かもしれない。

Nintendo Switch と他のゲーム機を比較

ElAnalistaDeBitsさんから最近リマスターされた「ウィッチャー3ワイルドハント」の Nintendo Switch と PS4の比較動画をお借りしてみた。
Nintendo Switch版は可変解像度でグラフィックのクオリティをガッツリ落としているのが良くわかると思う。
夜のムービーシーンはそこまで気にならないかもしれないが、特にプレイ画面になると全体的に若干モヤがかかったように見えるし、影のディテールは完全に崩壊している。

こんな感じで、多分他ゲーム機から移植された大規模なAAAタイトルたちは総じてクソゲー化することになる。「celeste」や「UNDERTALE」などのインディータイトルと相性が良いみたいな話を聞くんだけど、これはこうした大型タイトルが移植されたときにクソゲーになるからだと僕は勝手に思っている。

ニンテンドースイッチの機能

ここからはニンテンドースイッチの機能を紹介する。超絶多機能。

ニンテンドースイッチの「プレイモード」

ニンテンドースイッチは「TVモード」「テーブルモード」「携帯モード」の三種類でゲームプレイの環境を変えることができる。

TVモード

ゲーム画面をテレビに映して遊べるTVモード。つまり一般的な据え置き機として使用することができる。ちなみにモニターに移すためにNintendo Switchドックが必要で、これに刺すとゲーミング性能が上がる。携帯モードよりもゲームの解像度やフレームレートが上がるのはこのため。

テーブルモード

ニンテンドースイッチの本体スクリーンを利用して遊べるテーブルモード。テレビがなくても小さいモニターでゲームをプレイできる。僕はこのプレイスタイルに感動してニンテンドースイッチ本体を買った当初はモニターがあるにもかかわらず、しばらくテーブルモードでプレイしていた。Joy-Conと非常に相性が良い。二人プレイも可能だがそんな友達はいない。

携帯モード

本体を持ち運んで好きな場所でプレイできる携帯モード。電車やバスなどの移動中でもプレイできる。ゲームボーイアドバンスやPSVITAのような見た目だが、ニンテンドースイッチ本体が重く、Joy-Conも携帯モードだと持ちずらいのでプレイしずらい。

ニンテンドースイッチの内部機能

次にニンテンドースイッチの機能を紹介する。

スクリーンショット

ゲーム画面をスクリーンショットできる。PS4やXboxOneと違って、スクリーンショットボタンが設定されていて、ワンボタンで瞬時に撮れる。めちゃくちゃ便利。だけどフルHDじゃなくてHD画質まで解像度が落ちるのでPCの壁紙に使えないし、後述する「30秒録画機能」から画像を切り取れるので完全に空気になっている。

30秒録画機能

プレイしていたゲームを30秒さかのぼって30秒録画できる。スクリーンショットボタンを長押しで簡単に録画できる。めちゃくちゃ便利。ニンテンドースイッチをささえる神機能のひとつ。しかもSNSに投稿するときはそのゲームのタグまで自動でつけてくれる。行動経済学では動画を視聴している人のほとんどが30秒程度で離脱してしまうので、見きってもらうには30秒録画はちょうどいい長さ。ただしゲームソフトによっては録画が非対応なんてこともある。

Twitter連携機能

Twitterに連携して、ゲーム本体から直接ツイートしたり、おなじくフォロワーにツイッターとニンテンドースイッチを連携している人が居れば簡単にニンテンドースイッチのフレンドを申請できる。Facebook連携機能と同じ。

Facebook連携機能

Facebookに連携して、ゲーム本体から直接Facebookに投稿したり、おなじくフォロワーにツイッターとニンテンドースイッチを連携している人が居れば簡単にニンテンドースイッチのフレンドを申請できる。Twitter連携機能と同じ。

Nintendo みまもり Switch

スマートフォンのアプリ「Nintendo みまもり Switch」を利用して、プレイ時間やプレイしているゲーム、SNSなどをみまもり、Nintendo Switchの使用状況を管理することができる。

ニンテンドースイッチの外部機能

次にニンテンドースイッチの外部機能を紹介する。ニンテンドースイッチのコントローラー(Joy-Con)がマジで多機能。

タッチスクリーンディスプレイ

ニンテンドースイッチ本体はタッチ操作できるディスプレイを採用している。これでメニュー画面を操作できる。一部のゲームソフトでも対応している。ソフトウェアキーボードを操作する際に便利。性質上TVモードでは利用できない。使ったことがないのでどんな感じかわからん。

ジャイロセンサー、加速度センサー

ジャイロセンサーと加速度センサー。この機能でコントローラーを動きや角度を感知してゲームを操作できる。精度はかなり高い。対応しているゲームは「ARMS」や「スプラトゥーン2」が有名。僕がもっともお世話になっている機能。ジャイロセンサーがあったからこそスプラトゥーン2を楽しめた。

HD振動

HD振動とは「微妙な振動のちがいを細かく表現する」Joy-Conの機能。「1-2 Switch」の「中に入っているボールの数を当てる」ミニゲームではHD振動を利用して、転がる感触、ぶつかる感触を細かく再現している。もちろん他にも対応しているゲームソフトは数多く存在する

モーションIRカメラ

モーションIRカメラとは赤外線カメラの一種で、モノの形や動き、モノとの距離を捉えてゲームに反映させたり、操作することができる。ややこしい。対応しているゲームは「1-2-switch」「Nintendo Labo」「リングフィットアドベンチャー」。使ったことがないのでどんな感じかわからん。

NFCリーダー/ライター機能

NFCとは近距離無線通信の略。おサイフケータイなどで使われる機能。ICチップを搭載しているフィギュア。「アミーボ」や「アミーボカード」を利用して、ゲーム内でアイテムを出現させたり、アミーボにセーブデータを保存したりできる。

ニンテンドースイッチの良い点。

ここからはニンテンドースイッチの良い点悪い点を語っていく。まずは良い点から。

1.世界一キャッチーなゲームを楽しめる唯一のゲーム機

「マリオ」や「ゼルダの伝説」と聞いて知らない人はいない。っていうぐらいゲームの枠を超えて常識の一部になりつつある任天堂のキャラクター。

そのキャッチーさはマジでどのゲームブランドも勝てないレベルで、実際ファミ通などのゲームソフトの週販を見てみると、新作ゲーム以外のほとんどが任天堂のゲームソフトである。「マリオカート8デラックス」「スプラトゥーン2」は二年前に出たゲームだというのに未だに1万本近く売れていたりする。

ゲーム機と反比例してゲームソフトの中古価格の安さは加速していき、新作ゲームはより初週の売上が重要になっていっている。
そんな中任天堂が輩出したゲームソフトは、先ほども言った通りロングセラー作品が多く、そのせいか中古のゲームソフトは新品とほぼ価格が変わらない。

「どうぶつの森」や「ポケモン」の話題性もゲームとしての枠を飛び越えており、ゲームではなくもはやエンターテイメント業界として成功している企業である。

そんなゲームを遊べるゲーム機はどれだろうか?というと実はこの世の中には「任天堂のゲーム機」しか存在しない…これらのタイトルはPS4やXboxでは遊べない。ハードウェア事業から撤退しない限りは、これから先も任天堂が出したコンシューマーゲーム機から発売され続ける。

さらに言えばNintendo Switchで3年前に発売された「スーパーマリオオデッセイ」と「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」はメタスコア「97点」をたたき出しており、これだけ評価の高いゲームは世の中に15作品ぐらいで実際にプレイしてみればわかると思うがこれらの評価に見合った完成度高さを誇っている。実際僕も両作品ともズブズブにハマってしまった。マジで面白い。やはりゲームハードはゲームが面白いことがすべてだと言える。

  • Nintendo Direct で歓喜する海外の人々

任天堂のゲームタイトルは海外からの注目度も非常に高く、Nintendo Direct が配信されるたびに海外のストリーマーがネタにされており「海外の反応」として毎回まとめられているほど。

特に「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の初発表は相当に反響があり、任天堂信者な海外勢が机を叩き、声を枯らしながら「スマーッシュ!オーマイガー!」と叫んでいる配信映像がそこら中に流れた。Nintendo Direct によるプレゼンテーションは演出のうまさが目を見張るもの。この喜びは Nintendo Switch を持っている人しか味わえない。

まあでもゲームの面白さをどこに感じるかなんて人それぞれなのでその人次第であることは確かなんだけど、それでもこのキャッチーさはゲーム機やゲームソフトの購入ハードルを大きく下げる理由となる。

2.評価の高いコアなゲームも取り揃えている

ここまでは比較的ライトなユーザー目線のお話でしたが、じゃあコアゲーマー向けのゲームにも対応しているのか?というとちゃんとある。なかでも「モノリスソフト」と「プラチナゲームズ」がNintendo Switch向けタイトルに注力してくれているのが心強い。

モノリスソフトは紆余曲折あり、現在は任天堂の子会社として運営している。実は「ゼルダの伝説」「スプラトゥーン」「どうぶつの森」などのさまざまな任天堂タイトルに関わっている。
モノリスソフトが開発しているタイトルで有名なものと言えばやはり「ゼノブレイドシリーズ」シリーズ共通して非常に完成度の高いゲームで、独創的なフィールドデザイン、完成されたゲーム性、コンシューマーとは思えないほどの莫大なやり込み要素を毎回投入している。

会社は少数精鋭なのに対して国産のAAAタイトルにも負けない(むしろ勝ちまくってる気がする)完成度の高さが目を見張る。
最近では「ゼルダの伝説最新作」と「完全新作タイトル」「ゼノブレイド3」を鋭意開発中で任天堂から "IPを託される" ほど信頼されている。(かもしれない)

プラチナゲームズは任天堂の子会社とは違い、最近までは企業から出資を受けて開発する完全受託型の企業(*1)
アクションゲームとして評価の高い「ベヨネッタ2」は任天堂とセガのはからいによって辛うじてWiiUで発売されたことを知る人も多いはず。(*2)
同社が発売している「アストラルチェイン」は売上こそパッとしないものの、サイバーパンクをフューチャーした世界で主人公と精神を共有する「レギオン」とともに、人類を脅かす謎の存在キメラに立ち向かっていくストーリーで、
ベヨネッタとはまた見た目もゲーム性も異なったものになっているが、スタイリッシュなTPSゲームとして同じ系譜をたどって進化していると感じる作品。

現在プラチナゲームズではNintendo Switch 向けに「ベヨネッタ3」も鋭意開発中で、ファンもトレイラーの発表を心待ちにしているだろう。

こんな風に任天堂は本質的に面白いゲームを選りすぐっているわけですが、実際Metacriticで任天堂のコンシューマ機向けのゲームを調べると、どれもメタスコアとユーザースコアが高得点なものが多く見受けられる。そういう意味ではNintendo Switchは安定して面白いゲームを出すことを任天堂側が担保してくれている。

*1 現在はテンセントと資本提携している。開発にあたっての自主性は変わらないとのこと。
*2 プラチナゲームズの取締役 神谷英樹さんは「ベヨネッタ2は〇〇で発売しないんですか?」という質問に対してツイッター上でよくブチギレていた。

ニンテンドースイッチの悪い点。

次にニンテンドースイッチの悪い点。

ジョイコンドリフト問題

あんまり悪い点はないが、強いて上げるのであれば「ジョイコンドリフト」

僕は遭遇したことないが「スティックドリフト問題」ってのがあるらしい。
知らない人のために簡単に説明すると、勝手にスティックが動き回る現象で入力ポインターが漂流(Drift)したような動きをするからそう名付けられたそうだ。

海外ではジョイコンドリフトが問題となって著名を集団訴訟が起きるほどで、被害数も少なくないらしい。
自前で直すことができるらしいので外部リンクではあるが、もしJoy-Conドリフトで悩んでいる人が居れば参考にしてほしい。もちろん保障期間があるのであれば、任天堂に直接送りつけるのが一番手っ取り早い。

ただしそもそもコントローラーとは消耗品で、使っていればいずれは壊れてしまうものなのでそこまで気にする必要はない。と僕は思っている。

ニンテンドースイッチの総評。

Nintendo Switchは忖度なしでこうして他のハードと比較してみると、スペックから見れば劣等感をいなめない。その代わりコントローラーの機能は確かにてんこ盛りだけど3年間使っている僕でも使い切れていない機能はたくさんある。今でも持て余している感じがする。

でもそんなことはどうでも良くて、結局は「任天堂のゲームがプレイできる」ですべての戦争が終結してしまうほど、任天堂にはIPの強さがある。

これはPCやスマートフォン、他のゲーム機にはない明確な差別点だと言える。いや嘘ついたごめん、任天堂のゲームはスマホで遊べる。でもソニーがPS4のゲームを作るように、マイクロソフトがXboxOneのゲームを作るように、任天堂もNintendoSwitchという自社開発のゲーム機に力を注ぐのが信条ってものだ。

「ニンテンドースイッチは任天堂のゲームがプレイできますよ」これ以外に理由はない。僕はこれだけの理由でNintendoSwitchがぶっ壊れても秒で買う理由になる。でも絶対転売ヤーからは買わんからね?

  • この記事を書いた人

アコート*

こんばんは!ゲームフルネス!を運営しているアコートと申します。 最近ハマっているゲームは「Apex Legends」「Ghost of Tshushima」「CoD:MW」ですね。 記事ごとに口調違うのはご愛敬という事で…(´・ω・`;) 「いい記事書くやん」と思ったらコメントや ツイッターで「いいね」やコメントをいただけると有難いです! 好きな言葉は「選択と集中」「身体こそが唯一の資本」「人生の中で一番若いのは『今』」です。

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