ゲーム情報まとめ

【HyperScape】強い武器・強いハック まとめ【マイン最強】

盆休みでアホみたいにプレイしたので僕みたいなFPSクソザコプレイヤーでも何とか使えたおススメハックと武器をご紹介。

HyperScapeおススメハック

スラム

HyperScapeを代表するスキル。発動後はすぐさま天高くジャンプし着地時に地面を殴るモーションと20の範囲ダメージを出す。結構範囲がデカい。ちなみに最後の「地面を殴るモーション」の硬直は「エイム」か「スライド」でキャンセルできる。

クールダウンは無強化で12秒間。最大強化でクールダウン7秒間になりさらに範囲ダメージが30に上昇する。

性能がわかりやすく使いやすいハック。しかしその扱いやすさとは裏腹に高台に登ったり、逃げたり、対面中に相手の裏に回ったり、範囲ダメージで浮かせて相手を一方的に撃ったり、「コモド」や「スカイブレイカー」で上空から追撃したり、と使い方は様々。
屋内では使えなさそうに見えるが頭上に屋根や障害物があるとすぐさま急降下して範囲ダメージを出すことができるので「エイム」や「スライド」なんかでキャンセルすれば屋内戦でも普通に強い。

初心者におススメかつ使いこなせれば強い個人的に一番好きなハック。

また上昇中と下降中は「エイム」などでキャンセルできる。が上昇中にキャンセルすると慣性が乗って上空に長く停滞してしまうのでかなり危険。キャンセルするならジャンプで誤魔化すか下降中かもしくは範囲ダメージを出し切った方が安全なことが多い。また屋外で使う「スラム」は軌道が読まれやすいので逃げている最中に出す場合は敵の裏に回り込むように撃つのがかなりおススメ。

あと繰り返しになるが最後の「地面を殴るモーション」の硬直は「エイム」「スライド」で簡単にキャンセルできる。殴るモーションは硬直が結構長いので出し切る場合は必ずどっちかでキャンセルするようにしておこう。

マイン

ベータから弱体化されたが未だ最強。自動追尾爆弾を前方に設置。爆発部分は30ダメージ。距離が結構長い。障害物があるとその手前に設置する。

クールダウンは無強化で14秒間。最大強化でクールダウン9秒間になりさらに爆発部分が45ダメージに上昇する。

屋内でコモド+マインで立て籠もるプレイが強かったが、正直屋外だろうが高台だろうがどこでもめちゃんこ強い。「対面」「漁夫」「索敵」「立て籠もり」なんでもござれ。ただし「逃げ」には使えない。対面中は爆発までラグがあるのでジャンプ撃ちで時間稼ぎをしながら爆発を待つと効果的。

弱点は発動から索敵→ホーミング→爆発までの流れが遅い。ちょっとした障害物でマインの位置が変わる。ショックウェーブで消える。それぐらい。

こいつのせいでリヴィールが完全に空気になっているのは内緒ね。

インバルナラブル

スプラトゥーンのアーマー。発動した瞬間に6秒間、一定量のダメージを防ぐアーマーが付く。「移動」「しゃがみ」「スライド」「ジャンプ」以外の行動を行うと解除される。

クールダウンは無強化だと14秒間、最大強化で9秒間になる。

発動までのラグも発動後の硬直もないので使い勝手が抜群に良い。撃ち合うタイミングを自分で決めれるため基本的には対面する前に発動するのが強い。下で説明してる「インビジブル」と運用方法は基本的に同じ。終盤は「ボール」とセットで使うことでクラウンの維持にも役立つ。
強引に近づいて「マンモスMK1(ショットガン)」を当てるのもかなり強い。

弱点は体力が低いとすぐにアーマーがはがれる。無強化だとクールタイムが14秒間とかなり長くて息切れしやすい。移動速度は変わらないのでダメージを受けた後に追いかけられる展開はかなりキツイ。

エイムガバガバなのは気にしないでくれ。

ボール

ボールはともだちこわくない!TPS視点になりプレイヤーが一定量のダメージを防ぐ球体に変化。常時軽くジャンプしながら移動しタイミングよく「ジャンプボタン」を押すことで高くバウンドする。効果時間がめちゃくちゃ長い。「移動」「ジャンプ」以外の行動を行うと解除される。(しゃがみとスライドは出ない)

クールダウンは無強化だと12秒間、最大強化で7秒間になる。

使い方は「逃げ」だけじゃなく高台で使って「地上や遠めの敵の索敵」にも使える。終盤は「インバルナラブル」とセットで使うことでクラウンの維持にも役立つ。

弱点は体力が低いとすぐに球体がはがれる。上昇中に解除すると上空でしばらく停滞するのではかなり危険。下降中に解除するか、もしくは「スラム」「テレポート」などの他のハックに繋ぐのがおススメ。

インビジブル

動画では死んでるけど伝わるって信じてる。発動した瞬間に6秒間、完全に透明化する。発動中は「コー」というデカい換気音がする。「移動」「しゃがみ」「スライド」「ジャンプ」以外の行動を行うと解除される。

クールダウンは無強化だと14秒、最大強化で9秒になる。

発動中はデカい音が出るんだけどこのゲーム敵の足音やジャンプ音がデカいし、なにより忙しいのでインビジブルの音を聞くのは結構難しい。運用方法はインバルナラブルと同じだが、強引に相手の裏をとって「マンモスMK1(ショットガン)」を当てるということもできる。できねぇって思ってるのか?やるんだよぉ!(錯乱)

弱点はやはり「見えなくなるだけ」なので理論上は弱いところ。読まれるとオワオワリ。またクラウン保持中は位置がバレるのでほとんど意味がないこと。

HyperScapeおススメの武器

ヘックスファイア

ミニガン。超おススメ。初心者から上級者まで幅広く使える武器。

無強化で装弾数150発、1発あたりのダメージが4、ヘッドショットで6。
最大強化で装弾数250発、1発あたりのダメージが5、ヘッドショットで7まで上昇する。
強化するたびに装弾数が上がり、最大強化で1発あたりのダメージも上がる。

弾数が初期状態で装弾数が150発もある。連射速度がめちゃくちゃ高い。リコイルがない。
HyperScapeは対面の撃ち合いになると長期戦にもつれやすく、普通の武器ならどこかのタイミングでリロードしなければいけない事が多いが、このヘックスファイアは驚異の弾数で息切れせずに一方的に打ち続けることができる。割り込みにも強く、そのくせリロードも普通に早い。
他にもリコイル制御が全くいらないのでキャラコンとエイム合わせに集中できる。敵との対面時はとりあえずこの武器を持って屈伸撃ち(しゃがみ→しゃがみ解除を繰り返しながら打つ)するのがおススメ。

一番の弱点はジャンプ撃ちがブレること。これが意外と痛い。あとは長距離だと弾がブレて当たらない。スコープがないことぐらい。

リッパー

アサルトライフル。若干リコイルがある。実は「ヘックスファイア」よりこっちの方が個人的にはおススメ。

無強化で装弾数24発、1発あたり14ダメージ、ヘッドショットで18ダメージ。
最大強化で装弾数36発、1発あたり16ダメージ、ヘッドショットで21ダメージまで上昇する。
強化するたびに装弾数が上がり、最大強化で1発あたりのダメージも上がる。

弱点がほぼない。「ハーピー(サブマシンガン)」よりDPS(ダメージ効率)は劣るものの一発当たりの火力が高く、連射速度が低いため当てやすい。エイム時に覗くスコープもかなり見やすい。最大の特徴はジャンプ撃ちがほとんどブレないのでめちゃくちゃ当てやすいこと。動画ではあたってないけど。ジャンプ撃ちを駆使すればダメージレースで負けていても巻き返すことができたりする。HyperScapeのジャンプ撃ちは「敵のエイムずらし」と「ヘッドショット」が狙えてかなり強い選択肢なので練習しておいて損はなさそう。もちろん屈伸撃ちも強い。切り替え先は「スナイパー系」以外の武器であればどんな武器でも相性が良いのも強い。器用万能な武器。

弱点は初期の装弾数が若干少ないため他の敵の割り込みに弱いこと。ハックの「ボール」を割るのがキツイこと。それぐらい。

スカイブレイカー

プレイヤー(ダメージはないが味方にもあたる)か障害物に当たると爆発するエネルギー砲。直撃でも範囲でもダメージは変わらない。着弾距離が近いとダメージと範囲が減衰する。1回のリロードで1発しか弾を装填できない。弾速が遅い。

無強化で装弾数1発、1発あたり13~40の範囲ダメージ。
最大強化で装弾数1発、1発あたり21~64の範囲ダメージ。
強化するたびに威力が上がる。

まず繰り返しになるがHyperScapeは長期戦にもつれやすいので「漁夫の利」がめちゃくちゃ強い。という事で範囲ダメージが狙える「スカイブレイカー」が強い強い。

もちろん単体運用だと弱いが先ほどの紹介した「ヘックスファイア」と組み合わせることで真価を発揮。一発限りのロマン砲に見えるがHyperScapeは武器の切り替えがめちゃクソ早いので、「火力の高い単発武器」→「レートの高い武器に切り替えて追い撃ち」という撃ち方が本当に強い。特にスカイブレイカーは発射から着弾までラグがあるため、疑似的にDPS(ダメージ効率)を早めることができる。逆にレートの高い武器で削って、逃げそうなところをスカイブレイカーの範囲ダメージでトドメを刺すのも強い。

弱点は一度のリロードで1発しか装填できない上にリロード時間も長いこと。至近距離だとダメージが低い。上記の運用方法だと片方の武器を撃ち切ったあとの切り替え先がないので息切れしやすいハック頼みになる。弾速が遅いので直撃は難しいこと。屋外では基本的に高台から地上の敵に向けて使うようにして「マグネット」「マイン」「スラム」などのハックと併用して運用していきたい。

プロトコルV

スナイパーライフル。名前の通りレベルV(最大強化)で真価を発揮。「プロトコルV」を持ってレッドタイガー(*1)の屋根上に立っている奴だいたい強い説。

無強化で装弾数3発、1発あたり50ダメージ、ヘッドショットで75ダメージ。
最大強化で装弾数3発、1発あたり75ダメージ、ヘッドショットで120ダメージまで上昇する。
強化するたびに威力が上がる。

HyperScapeは「体力が多い」「キャラコンの自由度が高い」「遮蔽物が多いため逃げやすい」「ハックでの守りが強い」のでソロで対面してから確殺までもっていくのがかなり難しいゲームになっている。ヘッドショットを狙えばそれなりに速く敵が倒せるのは確かだけど、正々堂々行っても「負けそうだから逃げよ!」という選択肢が平気で通ってしまうし、もしくは対面しても他の敵に漁夫られる可能性が非常に高い。

しかしこの「プロトコルV」はそんなゲーム性を翻す唯一の1発で確殺をとれる武器である。最大強化して頭をぶち抜けば、相手はハックする間もなくオワオワリ。

普通のFPSだと遠くの敵を狙うなら弾道や偏差を考慮しながら撃たなければいけないが、「プロトコルV」はかなり素直な性能をしていて、スコープは見やすいし、狙ったところにちゃんとまっすぐ飛ぶ、遠くても弾は落ちないし、クソ早い弾速で偏差撃ちもほぼ必要ないし、と他のFPSのスナイパーライフルと比べるとダントツで扱いやすいのが魅力的。

「プロトコルV」を使う上でHyperScapeのゲームスピードがかなり辛いが「スラム」「ボール」「2段ジャンプ」の頂点で硬直している敵を狙う。もしくは対面している敵同士の横を突っつくように撃つと若干だが当てやすい。

弱点は最大強化してヘッドショットしないと普通に逃げられること。通常視点からADSへ移行するのが遅く、また腰撃ち精度が壊滅的で至近距離の敵にはめちゃくちゃ弱いこと。武器の持ち替え先にしにくいこと。あと多分FPSに慣れてる人限定だけどエイムアシストの癖が強いせいでフリックショットで当てるのが辛いこと。僕はフリックショットできないのである意味大丈夫。

*1 レッドタイガーはHyperScapeのランドマークのひとつ。中央のバカでかい屋敷の赤い屋根が目印。

マンモスMK1

インビジブルマンモス。相手は死ぬ。

無強化で装弾数5発、1発あたり多分5ダメージ、最大75ダメージ。
最大強化で装弾数9発、1発あたり多分7ダメージ、最大で105ダメージまで上昇する。
強化するたびに装弾数が上がり、最大強化で1発あたりのダメージも上がる。

室内戦最強の武器。かと思いきや屋外でも十分強い。理由は地上の遮蔽物が多いため敵と鉢合うとだいたい至近距離なことが多いから。巻き返し性能もかなり高い。例えば対面中ダメージレースで不利になったら家に逃げ込んでマンモスMK1を持ってガン待ちするとか。どんなエイムゴリラでも障害物には勝てない。

ハックとの相性が総合的によく、特に「インビジブル」「テレポート」「インバルナラブル」との相性が抜群に良い。「インビジブルマンモス」はネタっぽいけどガチで強い。「正々堂々と対面してきた相手」や「建物に籠もってる相手」状況問わず、思い切ってやってみてほしい。

ヘッドショットだと全然ダメージが入らないので胴体を狙いましょう。

弱点はやはり距離。また近づく際にハックを使うと息切れしやすくなること。主戦場になりやすい建物上は弱いこと。

ハイパースケープのおススメ設定

HyperScapeでおすすめの設定方法とか知っていると良いかもってことも紹介しています。

ハイパースケープのはじめかた

HyperScapeのはじめかたも紹介しています。



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アコート*

こんばんは!ゲームフルネス!を運営しているアコートと申します。 最近ハマっているゲームは「Apex Legends」「Ghost of Tshushima」「CoD:MW」ですね。 記事ごとに口調違うのはご愛敬という事で…(´・ω・`;) 「いい記事書くやん」と思ったらコメントや ツイッターで「いいね」やコメントをいただけると有難いです! 好きな言葉は「選択と集中」「身体こそが唯一の資本」「人生の中で一番若いのは『今』」です。

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